原因

□運動不足
□同じ姿勢をとり続ける
□甘いもの
□脂っこいもの
□塩味のとりすぎ
□冷え

カファの増加重い↑ゆっくり↑油っぽい↑冷え
以上の性質により、 脂肪と相対的に似た性質がある脂肪が蓄積し始める

脂肪の中にある組織の火が弱まる
脂肪だけに栄養がいく

むくみ、肥満

アドバイス

食事

□ 新鮮な野菜・穀類を中心とした温かい食事をとる。
□ 冷たい飲み物、食べ物NG
□ お腹がすいてから食べる。次の食事までにすっきりお腹がすく量食べる
□ しょうが、こしょうなど体をあたためるスパイスを活用する
□ 夕食ははやめに。夜8時以降は食べない

ライフスタイル

□ 汗ばむ程度の運動を日々行う(通勤時、階段を使う、一駅前でおりて歩くなど)
□ 昼寝をしない(特に食後!)
□ ジヴァナンダプログラム

ホームレメディ

□ 食前15-20分前に生姜のスライスに塩ひとつまみとレモン汁をかけたものをかじる
□ 朝起きたらコップ1杯の水に生ハチミツ小さじ1とレモンを絞ったものを混ぜて飲む。
□ 岩盤浴
□ カパラバティ呼吸法